種を蒔く

コロナで自粛が始まった最初の頃は、いまの職についていなかったので家で本当に自粛していた。結構気が参っていた。もちろん作品を作ることなんて出来なかった。けれどもその分考える時間と、少しばかりゆっくりする時間はあった。

5月の末から京都府庁のアーツアドバイザーとなったけれど、そこから現在に至るまで、むしろ芸術の現場に直接携わる機会はなかった。はじめての制度の中で、私自身もはじめて取り組むことがとても多く、毎日みんなで対応、適応しながら、いまに至るし、今だにその状況は変わらない。コロナというものに振り回されている感はある。

けれども来年からのことを考えると、自分自身のために、もう準備をしておかなくてはいけない。

しかし今の業務の仕事は山のように残っている。

板挟みにならずに、架け橋になれれば良いと思っていたけれど、いまはどうだろうか。

今からでも架け橋になれるし、今年度だけではなく、これから数年後の架け橋となるもののアイデアの種は少しずつ蒔けているのではないかと、思っている。

いつ芽がでるだろうか、楽しみだ。

この記事を書いた人

日置 あつし

日置 あつし

(Atsushi Heki)
振付家 / ダンサー / アーツアドバイザー

京都を拠点に、ヨーロッパなど国内外で活動しているアーティスト。
現在と伝統、多文化を織り交ぜた舞台芸術作品を得意とする。

プロダクション航路延長:代表
京都文化力プロジェクト実行委員会
京都府アーツアドバイザー

職種:振付、ダンサー、作曲、演出、プロデュース、俳優など

ジャンル:コンテンポラリーダンス、日本舞踊、茶道、デジタルサウンド、DNA音楽、現代演劇、まちづくり系イベント、各種フェスティバルなどの文化芸術分野全般

地域での活動:吉田剣鉾保存会(京都市無形文化財)メンバー